薬剤師いらないとお笑い芸人にディスられた | それでも調剤薬局での問診は薬剤師に重要な仕事 | 副作用や医療事故を防いでます!

薬剤師
1:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

薬剤師いらないとお笑い芸人にディスられた | それでも調剤薬局での問診は薬剤師に重要な仕事 | 副作用や医療事故を防いでます!って薬の動画が話題らしいぞ

2:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

資格試験

3:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

薬剤師はミルクを全部のまなかったり、ミルクの味が変わり、ミルク嫌いになったりすることがあるので、避けましょう。

4:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

薬剤師は私は自己都合による退職が2回、会社の事業縮小による会社都合退職が1回、倒産による退職が1回です。退職理由がリス…

5:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

薬剤師は人事のホンネ:どうしても行きたい会社があり、応募したのですが、書類選考で不採用に。もう一度チャレンジってできますか?

6:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

薬剤師はどこか遠くへ出かけたくなる夏の休日。ちょっと足を延ばして歴史ある避暑地軽井沢を散策してみませんか?サイクリング…

7:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

This is description

「これ余談なんですけど…」という番組内で、調剤薬局での問診が時間の無駄で必要ないと、お笑い芸人のかまいたちさんにディスられました。病気でつらい方にとっては、処方箋を出した後の、薬剤師の問診は大変だと思いますが、この問診でその患者さんの病態にあった薬なのか?量は問題なのか?飲み合わせ、副作用に問題ないかのチェックをする重要な仕事です。
薬剤師が年間、未然にミスを防いでる件数は約800万件。
この問診、疑義照会は重要な仕事なので、ご理解ください。

【PR:今回紹介した薬剤師向けeラーニング研修】
●薬ゼミラーニングトレイン
https://learning-train.com/
●3,000円割引クーポンコード
TC-Q6CWS4
※申込時に登録しないと無効

●ABC放送 これ余談なんですけど…
https://www.asahi.co.jp/yodan/

【目次】
00:00 はじめに
02:02 調剤薬局でなぜ問診するのか
03:15 調剤薬局での問診の重要性
04:47 薬剤師による処方変更提案の数・割合
06:11 問診・疑義照会は薬剤師にとってストレス
07:10 今回の発言を受けてSNSの反応
08:25  薬ゼミラーニングトレインの紹介
09:00 今日のまとめ

#薬剤師
#薬学部
#調剤薬局
#薬剤師の仕事
#薬剤師いらない
#かまいたち
#これ余談なんですけど

8:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

>>7 クレーム報告書の重要性と作成時のポイント

9:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

>>7 職場の懇親会マナー(ランチ会・飲み会)

10:さすらいの@薬剤師2024.03.05(Tue)

>>7 □発行が必要な書類の手続きは済ませたか

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 薬剤師医療・介護・障害福祉、大幅賃上げ 新たな患者負担も来年10月から